2007/11/04

スローロリス、ハリネズミの防寒対策

昨日はハリネズミのモグちゃんと
スローロリスのあこちゃんの防寒対策のため
園長さんと池袋に出向いてまいりました~

現在2匹に使っているのはコレ
保温電球40W<ペットヒーター用>
保温電球40W<ペットヒーター用>


ピタリ適温2号
ピタリ適温2号


それプラス電気ヒーターを使っているのですが
ハリネズミのモグちゃんの食欲が心配なので
何か追加で防寒対策を練ろう、というわけですw
(ちなみにスローロリスのあこちゃんは超元気w)

池袋ハンズのペットショップで見つけたのがコレ!
保温電球カバー付き40W
保温電球カバー付き40W
です。

水槽などにひっかけて取り付けると
7℃上げてくれる優れものですw
(しかもカバー付き)


保温電球をプラス1個で二つにしようと考えたのですw
とりあえず家に帰ってネットでも調べよう、ということで
帰って調べてみました。

そしたらありました!もっと強力なのがw
セラミックヒーター100Wカバー付き

「セラミックヒーター100Wカバー付き」

部屋(水槽)を15℃上げてくれる優れものです!
しかも、
¥6,720→¥4,746
とお得セール開催中^^

うーん、かっちゃおうかな…
うーん、うーんww

簡易温室」という手も考えているので
まだ考察中ですが・・・

日に日に寒くなっているので、
緊急で施策せねばー!


一応、ほかの保温グッズもおいておきまーすw

ちょっと気になった商品です。上にとりつけてヒーターになるんですねぇ!
輻射型遠赤外線上部用ヒーター 暖突Mサイズ
遠赤外線上部用ヒーター


ピタリ適温シリーズの他サイズです♪
ピタリ適温1号
ピタリ適温1号


ピタリ適温3号
ピタリ適温3号


--------------------------------------------
よろしければ、ポチっと一押しお願いします^^
にほんブログ村 小動物ブログへ
↑ブログ村

15 Comments:

パチョリ said...

こんばんは

うちでは爬虫類用のグラステラリュウムという水槽でハニーとチョン太を一匹ずつ飼っています。
水槽の上にセラミックヒーターをつるして下からはパネルヒーターを入れてサーモスタットで28度に温度設定しています。

色々な方のプログをみていると大きなケージで登り木を入れたり遊ぶスペースを設けたお部屋にしているようですね。

私は当初その予定にしようかと思っていたのですが、獣医さんにお部屋が楽しすぎると部屋から出てこなくなると言われてたのでいくつか提案された中の水槽にしました。

でも今思うとケージの方がよかったのかなぁとも思うのですが・・・・

やっぱり遊ぶスペースがあったほうがいいのかなぁとも思っております。

でもケージだと水槽に比べると保温性の面では適温を保つのは大変そうに思いますが、どうのように皆さんは工夫していますか?

匿名 said...

あ! カバー付き、うちも使ってますよ♪

寒さ対策は、こちらが頑張っても報われないときがありますが
お互い頑張りましょうねぇ(つД`)

HARU said...

>パチョリさま
こんばんわ~
私も購入時にペットショップで、水槽のほうがよいといわれました。
同じく、広いケージだと外に出なくなる、という理由と、ケージだと中からはがす時に力がいるのでスローロリスのストレスになる、ということでした・・・
うちは2ヶ月くらい様子を見てからケージにしました^^
ちなみにハリネズミは冬はケージから水槽にしてます♪
保温効果が高いのは水槽かもしれませんね~

HARU said...

>☆ちぃ☆さん
こんばんわ!コメントありがとうございます~!!
カバー付き、ハリネズミにいいですよね!
テンダーくんは500g超えでうらやましいです><
食欲が減って250gになってしまいましたTT
頑張らねば・・・!!
ブログ、遊びに行きますねー!

匿名 said...

防寒対策の季節ですね~
うちはもう部屋全体暖めてるので 部分的に何かってのは特に無いですが・・
そうそうピタ適より スーパー1のが温度管理しやすいかもですよ

HARU said...

>potechi-shioajiさま
こんにちわ^^
やっぱり部屋全体をあっためたほうがいいですよね~先生からも言われました^^;
スーパー1、探してみます♪

匿名 said...

こんにちわ~
ロリスって手が器用だから結構暖房器具に苦戦するんですよね~ コンセントのコードを引っ張る引っ張る(汗) こんなところまで手が届くの?みたいな・・・

HARU said...

>なめたけさま
>コンセントのコードを引っ張る引っ張る(汗) こんなところまで手が届くの?みたいな・・

そ、そうなのですか!?うちの子はまだ覚えてないみたいで触らないのですが、きっと一度覚えると楽しくて遊んじゃうんですよね・・・!気をつけます^^;

匿名 said...

セラミックヒーターは、とある方のフクロモモが足を引っ掛け、其の儘………死んでしまったケースが有るみたい。
ウチは、パネル・ヒーター派だったから良かったケド、絶対に使うまいッ!!!、って思ったよ。

匿名 said...

 おひさしぶりです★こんばんわ★

 もう、冬準備ですよね♪寒いですッ!

でもまだ、なにもやっていないので、本といつも参考にさせてもらってます♪

 そこで・・・
 すごいベタな質問ですけど・・・(><)

 保温電球って、あるとないとだいぶ違いますか?皆さん使っていますよね?
うちは、まだ購入してないもので。
40Wでもかなり暖かいですか?

 今回、我が家のモコ(ロリス)の部屋は、ガラス張りの温室を購入したのですが、聞くと外気温度と10度しか違わないと聞いてチョッと心配しています。
 
 カバー付の100Wがとても気になるんですが・・・
 なにがおススメがあれば教えてください。

HARU said...

>黒猫様
>セラミックヒーターは、死んでしまったケースが有るみたい。

お!おそろしいっっっガクブルッ
私もあこちゃんに充分気をつけます。
アドバイス、ありがとうございました!!

それにしても、フクロモモンガって、めちゃくちゃ可愛いですよね!!!
一番最初、飼いたいと思ったのは、フクロモモンガちゃんを見て、でしたw
うーん、、、黒猫さんちのももんがちゃんを見てると、飼いたくなってしまいますねっ!!!

園長先生におねだりしてみようかな^^

HARU said...

>ちせさま

ちせさんー^^お久しぶりですよね!こんにちわ!ご訪問ありがとうございます~♪

>保温電球って、あるとないとだいぶ違いますか?

うーん、40Wは、そこまであったかい!!!といかんじではありません。手をかざして、少しあったかい程度、でしょうか・・・

やっぱりお部屋全体をあっためたほうが良いらしいですね><

温室になさったんですね!うちも温室化を検討中なのです^^使って見ての感想など、ぜひ教えてくださいませ~!

匿名 said...

はじめまして。

たまにオジャマしてます。
私もピグロリを飼っています。
初めての冬なのでちと心配・・・

うちは少しの時間でも毎日夜はケージの外に出すのでそんなに大きなケージではないです。
みどり商会の暖突Mをケージの外の上に置いてます。周りを断熱シートで囲いうちの仔が寝る下にさらにミニヒーターをタオルでくるんでいます。もちろんエアコンは今は26℃くらいでつけっぱなしですよ~
それでケージ内の温度は28℃くらいです。
もし温度が高くなる様なら、暖突の端の下に燃えない物をかまして温度の調整をします。
最初は触ろうとしたりりますが
少し熱いのでそれ以上は触りません。
ケージの外に出す時は、線を触ったりするのでコンセントを抜いて他の場所にしまいます。暖突はけっこういいと思います。
私は決して暖突のまわし物ではないですよ(笑)他に何かいい暖房方法はあるんでしょうか?私も教えてほしい・・

HARU said...

>ちせさま
同じピグロリなのですね^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします~!
暖突、効くんですね!私も検討してみます♪



皆様から寄せられた保温に関するコメントを
次回投稿でまとめたいと思います♪
みなさまありがとうございました!

匿名 said...

こんにちは~

暖突の追加ですが
サーモスタッドを一緒に使って温度管理をすると簡単です。
私は値段が高いので買わなかった・・
Mサイズで温度がちょうどよいので買わずに済みそう。
ゲージの大きさに合わせてサイズを選ぶ事ができるし、温度も自分で調節できるし
使える商品ですよ!!