2007/07/26

ツバメの成長の早さときたら…

今日も撮ってきました~ツバメさん♪
それにしても、大きくなりましたねー!
もう親ツバメより大きいかもしれません(^_^;)
ツバメのヒナ


ツバメよりちょっとぽっちゃり気味なのは、
旅立ってからもしばらくは餌に困らないように、という親心なのでしょうか~

いまさらながらツバメに関して調べてみました♪
ウィキペディア参照
----------
ツバメ(燕、学名:Hirundo rustica)はスズメ目、ツバメ科に属する鳥である。全長約17cm。背が黒く、のどと額が赤い。餌は飛行する昆虫で、これらを空中で捕食する。そのため翼が大きく、飛行に適した細長い体型となっている。北半球の広い範囲で繁殖する。
----------

餌を空中で捕まえるって、知ってました!?
私は初耳でした。てっきりイモムシとかを食べているのだと思っていました。。。
(ちなみに我が家の園長先生には、「それって有名な話だよね?」とあしらわれた涙)
そして、1回ヒナを育てて旅立たせた後に、ツガイの半数以上が、もう一回同じ巣を使って、2回目の繁殖をするのだとか。
じゃあ、今回のツガイは、前回同じ駐車場にいたツガイと同じツバメなのかもしれませんね^^(お掃除の人が巣を取り払っちゃったために、もう一度巣を作ることになって、ちょっぴりかわいそうですね)

それにしてもツバメってかわいいですね!
黒くてスマートで♪
小さい頃から害虫を食べる「益鳥」と聞いてきたすりこみ効果でしょうか・・・?
ツバメを見ていると、鳥も飼ってみたいな~なんて思っちゃいますw

0 Comments: