2007/07/05

あこちゃんの初★健康診断

いってきましたよ、あこちゃんの健康診断^^
実は購入したお店「Dizzy Point」さんからも、早めにいってくださいね~なんていわれつつ一ヶ月・・・やっとこさ行ってこれましたー♪

行った病院は、「Dizzy Point」さんに紹介してもらった「小滝橋動物病院
名前のとおり、小滝橋にある病院です。
地元→中野、中野→小滝橋 と、バスを2回ものりついで、小旅行なみのお時間をかけて行ってまいりました…www

そちらであこちゃんを診てもらった際のアドバイスや注意etc・・・
覚書として、まとめておきマース♪

獣医さんからいろいろ聞いてみたものの、まだまだわたくしピグミースローロリスに関して勉強中の身です…w
スローロリスを飼っていらっしゃる方、「これは私が聞いたのと違う!」ということがあれば、
ぜひぜひ教えてくださいましー

  • 今回は便を忘れてしまいました…のでので、次回は便も見て、寄生虫の検査もしてもらうことになりました^^

  • あこちゃんの体重は112gでした かなり順調でーす♪生後7ヶ月ですが、成長加減にはかなり個体差があるらしいので、今の時期は体重が減ってないこと、いい便が出ていることを注意深く観察すれば、大丈夫、とのことでした

  • 先天的な病気は、生後6~7ヵ月後にでることが多いそうなので、発作や、息苦しそうなしぐさをしてないか、見てあげてねーとのこと。。

  • たまーにあげてて気になっていた「ごはん粒」。あげても問題ないそうです。2,3粒ならOKよ~と行ってもらいました★でも下痢の時は炭水化物はだめなんだそうです。

  • 成長期が終わったら、肥満に注意してくださいね!と念を押されました。肥満になっちゃう子、多いみたいです・・・

  • 今の時期は、「低血糖」に注意なんだそうです。冷えて、糖の吸収が悪くなり、さらに体温が下がってしまう、という悪循環に陥りやすいんだとか。気温に注意しようっと♪

  • 最後に、、、虫歯に気をつけてねっていわれました。毎日でも綿棒でもいいからお口をくちゅくちゅしてあげるといいんだそうです。嫌な習慣になってしまわないよう、ちょっとづつ、が肝心らしいw

  • と、獣医のお姉さんからはこんなお話を伺えました^○^
    やさしい獣医さんで、あれこれと話し込んでしまった…w私の方が癒されちゃいましたょ♪

    と、いうことで、
    バスにゆられ旅でちょこっとヘバリ気味?のあこちゃんでシメようと思います

    健康診断でヘバりました…

    0 Comments: