2007/10/31

スローロリスの体重

やっっっっっっっっっっっとですが
書きたいエントリを書くことができますw
溜めていて、お待たせした方には、ゴメンナサイ。

■ピグミースローロリスの体重について


ピグミースローロリスのあこちゃんの成長が遅いのではないか、
という疑問があり、
さまざま調べてまいりました。

まず、あこちゃんの成長記録
---------------------
生後半年:60g
生後10ヶ月20日:318g
---------------------

うーん確かに、購入当時小さすぎ?
「現在の体重は正常なのか?」に重点をおいて調べてみました。

○購入ショップ「DIZZY POINT 東京店」さまの見解
→問題なし。
また、その時期(2007年5、6月)
に入荷したピグミースローロリスは
普通のピグミースローロリスより小さい種、とのことです。

現在食べさせすぎで太らせてしまう飼い主様が多いそうで
飼っているスローロリスは肥満になる子が多くて
寿命を全うできない子が多い、とのこと。

気をつけます・・・

小滝橋動物病院院長先生の見解

どの生き物にも「個体差」というものがあるので
食欲もあり、毛並みもよく、体重が減っていなければ
問題ないのでは。

ちなみにスローロリスが成体になるのは
1年半~2年にかけてなので
まだまだ成長期、とのことです。

ちょうど私と同じ時期に
DIZZY POINTにて同時期入荷の
ピグミースローロリスを購入されているそうなのですが、
現在体重はあこちゃんとほぼ同じくらいとのこと。
安心しましたw

そして、知らなかったのですが、
私が購入したピグミースローロリスは
ピグミースローロリスをさらに小さい種の
ピグミーピグミースローロリス
という種なので、
通常のピグミースローロリスより少し小さい、と
認識しておくといいよ、とのことでした。

心配だったあこちゃんの体重ですが、
結果として、きらめき動物園では
「問題なし」という見解を出したいと思います^^;

どの子にも当てはまることではないかと思いますが
飼っている方に少しでも参考になれば嬉しいです;

最後に、今回の件について
ご指摘を頂いたからこそ、初めて知る事が沢山ありました。
本当にありがとうございました。

夏のスローロリスとネザーランドドワーフ
夏のあこちゃんとれんちゃん。
まだあこちゃんは小さく、
れんちゃんは毛が薄いですw

--------------------------------------------
よろしければ、ポチっと一押しお願いします^^
にほんブログ村 小動物ブログへ
↑ブログ村

ペットリンクス
↑ペットリンクス

16 Comments:

パチョリ said...

こんばんは

うちのハニーはharuさんのあこちゃんと同じピグミーピグミーです。
姿形、毛色までがとってもにています。
しかも同じDIZZY POINTさんで買った子です。 ハニーは7月の下旬にお迎えしたのですがそのとき店員さんは1月か2月生まれだと言われました。来た時の体重は127gでした。そうするとハニーは来た時5ヶ月~6ヶ月
という事になりますよね?

でも獣医さんに言わせると「実際それはあっていないケースもあるからどうかな?」
みたいな事を言われました。
ロリスは6ヶ月過ぎないと成長してこないそうです。 3ヶ月のロリスも6ヶ月のロリスもその時期は見分けがつかないとも教えてくれました。

ちなみに9ヶ月ぐらいと思われるハニーは今
275gになりました。(食事の改善で200gから増えてくれました。皆さんのアドバイスのおかげです。<(_ _)>)

ちなみに、これは笑ってしまう話なのですが、ハニーのお婿さんにオスのチョン太もDIZZY POINTさんで2週間後に迎えたのです。が、しかし、同じ種類を買ったつもりが違う種類だったのです。
店員さんがオスを用意して待っていてくれて
触った時、やけに手足がハニーと比べてでかいとは思ったのですが、オスだからなのかなと思い、しかも店員さんも前回買った子のお婿さんだと知っていましたし、とにかく可愛いのでそのまま連れて帰って来ました。

家に着いてハニーと比べるとやはり毛色が明るいし手足のでかさや握りの強さや体重見もハニーより20gも重くかなり違っていたのです。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

後日獣医さんに見てもらったらやはり違う種類でした。たぶんチョン太は普通のピグロリだと思います。
その時はチョット残念でしたけど今はそれはそれでよかったかなと思っています。
種類が違っても子供は生ませられるといわれたので安心しました。

ちなみにチョン太は命の危機は脱出したようです。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
当分は投薬を続けなくてはなりませんが安心しました。 心配して下さった方ありがとうございました。

最後まで飽きずに読んで下さった方
ありがとうございます。
そして今回も、長々ごめんなさい<(_ _)>

黒猫 said...

本ト、個体差って有りますよねぇ。

ポロリは、成長が可成りスロー・ペースだっったので心配しましたモン。
ケロリは、少々便秘気味だし…。

でも、個体差って個性だったしすよね??♪
『其の仔』が判る良い機会☆

HARU said...

>パチョリさん
まずは、おめでとうございます。
大変お辛かったと思います。何もできませんでしたが、峠を越されたとのことで、私もとても嬉しい気持ちです。
ハニーちゃん、同じピグミーピグミースローロリスなんですね^^しかも時期も似ているし、近い子なのかもしれません^^(同じ輸送機とかw)
ぜひ一度会ってみたいです~(^_^)

チョン太くん、これからももっともっと元気になってね!
そしてパチョリさん、遠慮せずにまたいつでも遊びに来てください^^

HARU said...

>黒猫さん
「個体差」も個性のようなものですものね^^
飼っていると愛*が生まれるので、その「個体差」も「個性」として愛らしく感じますよね♪

お猿さんだと鳥さんやうさぎさんよりも、より性格が強くでますよね~(人間に近いだけあって?)それがまたかわいいっ♪

他のロリちゃんにあったら、ぜひその子の個性を見てみたいな~なんて思います。

potechiーshioaji said...

個体差はかなりおおきいですよね。
性格だって、食事だってけっこう個体差ありますもん。でも 元気で健康なら一番ですよね!
うちのも小さいピグミーですよ。

しょこら said...

はじめまして!

先日はコメントありがとうございました!
スローロリスとウサギも飼ってるんですね。
ウサギにもぐりこんでる姿ってば可愛すぎます☆☆
違う種類の動物どうしが仲いいのってなんだか癒されますね。

また遊びに来ます~

HARU said...

>potechiーshioajiさん
こんにちわ^^コメントありがとうございます!
そうですね♪元気がいっちばんですね!!!
それにしてもあこは食欲が旺盛すぎてちょっと困り者ですがw
また遊びにいきますねぇ^^

HARU said...

>しょこらさま
早速のご訪問ありがとうございます~>▽<
せっかくきていただいたのにハリネズミの投稿、少なくってすみません。
3匹の絡み(?)はよくあるので、ぜひぜひまた、遊びに来てくださいねっ!

オムツ said...

ピグミーピグミーなんだ、あこちゃん。
オムツはポコを買ったときに、ピグミーだと思って買ったんだ(笑)
そしたら。。。

    おっきくなっちゃった!(笑)

その子の寿命をまっとうできるまで、生きて欲しいですもんね。  イロイロと試行錯誤あるけど、 haruさんはいつも一生懸命調べて、凄いなって感心しちゃいます!

やわらかなひだまり said...

パチョリさん元気になってよかったですね。

popo said...

あこちゃんとれんちゃん♪
とっても仲良しさんですね♪♪
家にもネコちゃんとウサギくんが居ますが、
ネコちゃんとは、匂いを嗅ぎ合ったり見つめ合ったり♪ かと思えば 襲われたりしてるので(汗)…微妙な関係です。
動物好きな夫は何故か「グゥグゥ」威嚇され
上の娘とは仲良く戯れながら遊んでたりと
とても臆病なコですが、ホント性格や個体差ってあるんだな~って感じます。

パチョリさん
ハニーちゃんもチョン太くんも元気そうで
良かった。投薬治療とても大変でしょうが、陰ながら応援してます。。。
もし、カルシウム不足やカリウム不足をご心配でしたら「GOAT MILK」と言うペット用ヤギの粉ミルクがおススメと思います。
初めのうちはミルクに慣らす為、1mlずつで2・3時間おき、と様子を見ながらあげますが慣れてくれば置きエサの様に置きミルクで飲んでくれますし、体力回復や食欲増進効果などもあります。家のコは、このミルクが大好きなので良かったら試してみて下さいね。

家のコも、あこちゃんと同じ種です♪♪
Haruさんのブログをこれからも楽しみながら参考にさせて頂きたいと思いますので
また、遊びに来ても良いでしょうか??
よろしくお願いします。

HARU said...

>オムツさま
いつもご訪問ありがとうございます>▽<
スローロリスもかわいいですよね!存在感がピグミーよりあるので、機会があれば飼ってみたかったです^^;
私なんてまだまだ勉強中ですよぉ><
先輩、色々アドバイスくださいませね♪

パチョリ said...

popoさん

心配してくださってありがとうございます。
うちの子達はプレーンヨーグルトと赤ちゃん用の粉ミルクと獣医さんから薦められたデビフのカロリーエースを混ぜてそれを主食であげています。
赤ちゃん用ではなくてヤギミルクの方が良いのですか?

ハニーはそのおかげでだいぶ肉付きがよくなりましたが、チョン太は増えてはいますがいまいちです。
今はチョン太の体重が悩みの種です。
               /(-_-)ヽ

HARU said...

>やわらかなひだまりさま
そうですよね!元気になってよかった^^
HARUはなかなかいいアドバイスができませんでいしたが、色々コメントでお助けいただきまして、ありがとうございました!

HARU said...

>popoさま
こんにちわ!はじめまして^^
ゴートミルク、うちもモグチャンにあげています。普通の牛乳と成分が違うようですね。(ハリネズミは牛乳はあげないほうがいいらしいです)
ロリちゃん同じ種なんですね!ぜひぜひ、色々情報交換しましょう^^
また遊びにきてくださいませ♪

HARU said...

>パチョリさん
元気になってよかったです!
ゴートミルクと赤ちゃんミルク、どちらがいいのでしょうね。きっと今の体調などにもよると思うので、先生の意見を伺ってみるのがいいと思います^^
チョン太くん、いっぱい食べるといいですね!