2007/10/17

来年の主役ですw

風邪もだいぶよくなりました~
HARUです。

ふと、来年の干支は・・・と考えてみました。

そう、ねずみ年!!!
ハリネズミのモグちゃんの年ですっ>▽<

ということで、お掃除中に
年賀状用の写真撮影会ですw

ハリネズミのもモグちゃん

素朴なお顔w
でも携帯でとったので
ぼやけてしまいました。

今度はデジカメで撮影会したいと思いますw

今日のモグちゃんの体重は280g
減ってしまいましたTT

冬に向けて、ご飯の量や回数に気をつけて
315gまで少しずつ戻したいと思います!

スローロリスのあこちゃんの食欲を
わけてあげたいです・・・w

--------------------------------------------
よろしければ、ポチっと一押しお願いします^^
にほんブログ村 小動物ブログへ
↑ブログ村

ペットリンクス
↑ペットリンクス

19 Comments:

gookabu said...

こんにちわ~~~

(Goo・Θ・)ゞ!!です 遊びに来ちゃいましたw

うちもなぜか黒いものには興味があるみたいで・温度計の先端のプローブをいっつも噛み噛みしています。

ろりすちゃんの餌にコオロギを取り入れようかとっても 悩んでいます。
相当・・・・

困った・・・餌のバリエーションも増やしたいし、エゴですかね~~~?

コメントありがとうございました。
頼もしいコメントにやる気が出た気がします。(Goo・Θ・)ゞ!!

gookabu said...

こんにちわ~~~

(Goo・Θ・)ゞ!!です 遊びに来ちゃいましたw

うちもなぜか黒いものには興味があるみたいで・温度計の先端のプローブをいっつも噛み噛みしています。

ろりすちゃんの餌にコオロギを取り入れようかとっても 悩んでいます。
相当・・・・

困った・・・餌のバリエーションも増やしたいし、エゴですかね~~~?

コメントありがとうございました。
頼もしいコメントにやる気が出た気がします。(Goo・Θ・)ゞ!!

gookabu said...

よよよ! 2回も投稿してしまいましたw

これで三回目w

HARU said...

>gookabuさん
遊びに来ていただいてありがとうございました~^^長々コメントしてしまったので、ご迷惑じゃなかったか心配しておりました・・・><
うちの子は、ハリネズミがコオロギを食べるので、そのおすそ分けであこちゃんにもあげてます^^けっこうばりばり食べますよー!
餌はバランス良く色々あげたいですよね・・・なかなか難しいですが^^;
また情報交換してくださいませ!

パチョリ said...

こんばんわ初めて投稿します。
私も同じペットショップさんから7月にピグロリを飼いました。
最初にメスのハニーを飼ってあまりにも可愛いのでオスのチョン太も二週間後ぐらいに迎いいれました。

しかし今二匹とも調子が悪く最初に迎えたハニーは連れてきた次の日からくしゃみ、鼻水が、出てしまって私も病院を紹介していただいて通っています。でも浅草の先生なので違う先生のようです。

今二匹目のオスのチョン太が急に手の振るえや握力が弱くなってしまって獣医さんに相談したら恐怖病と言って原因不明な病気でその九割が助からないと言われました。

かなりショックです。

私は群馬県民なので先生から薬を送っていただき明日届く予定です。
かなり薬の種類があるようであげるのが大変らしいですが、なんとか生きてほしいので頑張ってあげたいとおもいます。

突然ですが質問なんですが、普段えさはなにを中心にあげていますか?

うちの子達はかなり偏食になってしまい、いまでは巨峰しか食べてくれません。
あとバナナを少しかな

いつも果物を三種類は用意してあげていたのですが、気に入ったものしか食べてくれません。

薬を飲ませるのに加糖が入っているヨーグルトをあたえていたのがそもそもの原因らしいと先生に言われてしまいました。

先生にはバランスよくまずは8種類あげてと言われましたが、なにをあげてよいのやらお手上げ状態です。
ロリスが食べそうなものを教えてください。
お願いします。

長々すみません。

HARU said...

>パチョリさん
はじめまして、こんにちわ。
大変な状況なのですね。
自分の大切な子がそのような状態になったら・・・。お気持ちすごくわかります。

私でよければ、できることはなんでもさせて頂きたいと思います。

主にあげているのはモンキーフードですが、今までにあげたことのあるものを書いて見ますね。(他にお読みになっている方で、「それはダメ!」というのがあれば、ビシバシご指摘ください)
・サツマイモ(ゆでたもの)
・トマト(生、細かく切ったもの)
・りんご
・なし
・みかん
・ぶどう、ばなな(こちらはうちでもあげてます^^)
・柿
・チーズ(ほんの少し)
・ミルク
・ゆで卵(みじん切り)
・キャットフード(ドライをお湯でふやかしたもの)
・九官鳥フード(ドライをお湯でふやかしたもの)
・キャットフード(缶詰)
・小松菜(ゆでてこまかくきったもの)
・ミルワーム
・コオロギ
・小動物用のドライフード
・ほんのたまに冷凍ピンクマウス(解凍)
でしょうか。


上記のものは糖分・塩分を含むものが多いので主食ではなく、色んなものを混ぜてあげています。
(ハリネズミにあげる餌を一部少しあげたりもしているので、九官鳥フードなども混じってますが・・・)

ピンクマウスやミルワームなどは、色んな方が色んな意見を持っているので、オススメされない場合もあるかと思います。なのでうちもほんのちょっとにしています。

8食目は難しいですよね。わかります。
私も目標にしています。
(人間の1日20品目と同じくらい難しいです・・・)

ハニーちゃん、チョン太くん、そしてパチョリさん、頑張ってください!

そして最後に、こちらのコメントをお読みのスローロリス飼いの方、よろしければ、「うちはコレを食べてるよー」というものがあれば、追記をしていただけますと嬉しいです^^

KOTO said...

初めまして、ゴクウちゃんのHPから遊びにきました、京都のタイロリス【古都香】です。この度、古都香のHPができましたので、もしお暇でしたら遊びに来てください。

potechi-shioaji said...

こんにちは potechi-shioajiです
ブログご訪問ありがとうございました♪
ハリネズミ&うさぎさんも 飼ってらしゃるんですね
過去の記事も今度ゆっくり読ませて頂きます。
また 遊びにきます♪

パチョリ said...

こんにちは


お返事ありがとうございます。

大変参考になりました。

うちでもりんごやなしはあげていたのですが最初は食べていたのですが今では手を付けてくれません。

モンキーフードを主食に私もあげてみようと思っていたのすが、飼い始めの時に獣医さんに「モンキーフードはたぶん食べないからバランスよくあげて下さい。」といわれたので私なりに季節の果物を三種類あげていたのです。

今思えば、私の考えが甘かったのです。
それが1日8品目なんて思ってもいなかったから・・・・
三種類でパランス取れるわけないですよね。
しかもかなり偏食にさせてしまってますし。

よく食べる果物を多くあげていたのが間違えだったみたいですね。

ペットショップでは果物を5種類ぐらい細かく切ってあげていたのでそんなものかと勘違いしていたのです。

いまからモンキーフードにもっていけますかね・・・・

それとどのようなモンキーフードを与えていますか?
前に獣医さんが「モンキーフードは新世界サル用に作ってあるから旧世界サルのロリスには適さない」と言われたのですが・・・・
その辺りはどうですか?
吉岡油糧ではオーダーでモンキーフードを作ってくれますよね。

同じショップで購入しているあっこちゃんは多分ショップにいた時も同じ5種類ぐらいの果物などを食べていたと思われますが、それからどうやってモンキーフードにもっていったのですか?

質問ばかりですいません。教えてください。

ちなみにうちのハニーは九月から体重が200グラムでとまってしまってふえていないのです。

チョン太も250グラムから九月中旬以降増えていないのであせっています。

先生にもそれはまずいと言われてしまってつらいです。

やわらかなひだまり said...

はじめまして こんにちは
HARUさんコメント欄をおかりしてすみません。ちょっとパチョリさんが心配になったもので
パチョリさんへ
現在 巨峰&バナナくらいしか食べていないとの事ですが やはりそれでは栄養がへだたってしまいます。 病気の事少し詳しく聞かなければわからないですが・・心配ですので
一度よろしければメールで連絡をくれれば参考までにわかる事は答えたいと思いますので。連絡をください。
goo121245@mail.goo.ne.jp

HARU said...

>KOTOさん
コメントありがとうございました!
早速遊びにいきました^^写真かわいかったー!!
また遊びに行きます♪よろしければ私のブログにも、遊びに来てくださいませね!

HARU said...

>potechi-shioaji
さっそく遊びにいらしてくださいまして、ありがとうございました!!
嬉しいです^^
またpotechi-shioajiさんのブログにも行きますね!
ちなみに、間違い探し、かわいすぎて気づけませんでしたw頭の大きいロリスもかわいいですよね>▽<

ちせ said...

HARUさん,ごめんなさぁぁ~い(><)

違うブログにコメントしちゃいました。

チョッと病み上がりででぼけてました!!

ロリスも可愛いのは、当たり前だけど、ハリネズミ超カワユイ♪
 
 昔、ハリネズミ育てたかったんです♪

 うらやましい~。

 
 いろいろ、読ませていただいて、皆さんの
情報には、ビックリ。ためになります♪
 
 ロリスも親歴、同じぐらいだし・・・。

いろいろ、情報交換して教えて下さいね★

  

HARU said...

>パチョリさん
参考にしていただけて嬉しいです。スローロリスの飼い方、食事に関してはまだまだ私も勉強中なので、あくまでうちのあこを見ての意見になってしまいますが・・・><

やはり甘いもの、おいしいものをあげると、そちらに偏りがちになるので、色々まぜたり、甘みの少ないものに、葡萄の汁を少しかけたりしています。
モンキーフードは煮干(塩分無し)の戻し汁でふやかしたりもしています。。

>前に獣医さんが「モンキーフードは新世界サル用に作ってあるから旧世界サルのロリスには適さない」と言われたのですが・・・・
その辺りはどうですか?

こちらの情報は勉強不足でした。
私はどちらかのHPで(URL忘れてしまいました><)オリエンタルか吉岡油糧が良いと書いてあったので、http://www.sbspet.com/petfood/food5.html
こちらの「オリエンタル・モンキーフード(360g)」をあげていたのですが、見事に新世界猿用ですね。
本当に勉強不足でした。
反省し、もう一度調べたいと思います。

モンキーフードへの移行は
最初は果物等は極力少なく→モンキーフードに味付け(煮干、果物の汁)などをしてみました。鳥のササミなどがお好きならそれを混ぜるのもオススメです。

それ以外でもあこのことであれば何でもお答えします。同じ飼い主として、知らないことも多く、微力ではありますが、
お力になれたら嬉しいです!
何かありましたら、
iwagaki_kira@yahoo.co.jp
こちらへ質問など、なんでも下さいませ^^

HARU said...

>やわらかなひだまりさま
コメントありがとうございます。
私ではかなり勉強不足で、アドバイスになるか不安でしたので、
コメントいただけて本当に嬉しいです。
私のブログでも「あれ?」と思うことがありましたら、お気軽にご指摘いただけると嬉しいです^^

やわらかなひだまり said...

HARUさんへ
お返事ありがとうございます。HARUさんを通り越してコメントすみません。私もロリス飼いで心配だったので

現状の私が考える見解を書かせて頂きます。まずパチョリさんのロリスですが栄養性疾患が疑われます。その為栄養不足による免疫力の低下からの感染が考えられます。
今すぐにやらなければいけない事ですが 給餌の改善です。(この他にもありますが)これはいろんな方法があるので 飼育環境や今までの経緯、現在の体重などで違ってきますので ここではなんとも言えないですが、また、病院での診断もいくつか気になる点がありますので薬等もわかる範囲で教えて頂きたいのですが
詳しくはメールなどで、できれば話したいと思います。
HARUさんのブログでいろいろ書いてすみません。
 

HARU said...

>ちせさん
いえいえいえいえーーー!悪いの私なんです><もう一つのブログのURL張ってしまったので?>
困惑させてしまい、申し訳ありませんでした><
本当に、皆様よく調べていらっしゃると思います。私も負けずに、あこちゃんのため、頑張って調べたいと思います♪
また遊びに来てくださいね!私もいきますねっ!!

HARU said...

>やわらかなひだまりさま
いえいえ^^私のブログが活用いただければ、それだけで嬉しいです!
私も勉強になっております。
これからもご遠慮せず、どうぞよろしくお願いいたします^-^

smallmonky said...

こんにちは、一足遅れての投稿ですが、
私もやわらかなひだまりさんと同じ意見です。
栄養失調による免疫の低下だと思います。
それに獣医さんの意見にも疑問を感じます。

とてもとても、心配です。
考えただけで涙が出てきました・・・。

どうか、私が信頼するエキゾチックアニマル専門医「K'sペットクリニック」に行ってほしいです。本当に、珍獣に関しては名医です。

http://www.geocities.jp/nqc34740/5-1newpage1.htm
ページの下の方にロリスの病気についての症例がいくつか出ています。
たくさんのロリスを治療しているので、頼っていいと思います。

院長自身、昔からロリスを飼っていて、研究している方なので、飼い方のアドバイスも熱心にしてくれるます。

お住まいが遠いので、電話で相談してみてください。彼なら助けられると思う!そう願う!!

金曜は休館日だけど、それでも対応してくれます!諦めないでくださいね!!