2008/05/29

ピグミースローロリスの食餌報告 と その他のご報告

ええっと、なんだか毎回食餌のレポートになってごめんなさいTT
書きたいこといっぱいあるのに~
仕事や体の調子など、ブログの時間がなかなかとれません(と、愚痴が入ってますねwww)

<5/23> 体重 昼:330g
ピグミースローロリスの食餌
■ピグミースローロリス「あこ」の食餌(60g)
右上から
・エノキ
・モヤシ
・キャベツ
・ホウレンソウ
・ワカメ
・バナナ
・ビワ
・ちくわ
ぎりぎり8品目です。。。
と、今日はちくわを入れてみました。

というのも、「加工品はあげちゃだめ」という気持ちがあったんですよね、ずっと。
添加物のイメージが強かったので。
(高いのだともしかしたら良いものもあるかもしれませんが)

でも、先生のところで他の方のロリス食餌日記にちくわやハムが入っていて、

HARU「いいんですか?ちくわが入ってますよ!あ、ハムも入ってる。私は加工品、避けてるんですけど。」

岩崎先生「どうだろうね。人だって、ちくわで寿命が長くなってるかもしれない。短くなってるのかもしれない。
本当のところは、わからないよねぇ」


先生は、研究熱心なすばらしい人です。
とことん研究し、根拠のあることははっきりいいますが

根拠の無いことを適当にアドバイスするような、適当なお医者様ではありません。
(と、ちょっと持ち上げてみるw)

私はけっこう質問攻めしちゃうたちなので、
先生も、根拠や生物学的な論理付けの無いことに関しては、
こんな雰囲気で私に判断をゆだねる形をとっているのでしょう。

なので、ちくわ、あげてみました。
でも、お塩入ってるし、添加物も多そうだし…

この日はお肉類がまったくなかったので様子見であげてみましたが、
やっぱりひかえていこうかなーというのが私の判断です。

ちなみに、あこには好評でしたw


<5/24> 体重 朝:322g 
ピグミースローロリスの食餌
■ピグミースローロリス「あこ」の食餌(53g)
右上から
・モヤシ
・キャベツ
・マイタケ
・キュウリ
・ニンジン
・マンゴー
・バナナ
・ワカメ

<5/25>
旅行に行っていたので、えさは24日と同じものをハナちゃんにゆだねました~

<5/26> 体重 夜285g
ピグミースローロリスの食餌
■ピグミースローロリス「あこ」の食餌(87g)
右上から
・エノキ
・バナナ
・キウイ
・マンゴー
・ニンジン
・キュウリ
・マイタケ
(バナナにかかっている粉は薬と先生からいただいたサプリメントです)
この日はフルーツ多すぎ。野菜少なすぎ。肉なさすぎ。反省反省。。。
ピンクマウスがうちの冷凍庫からちょうど在庫切れちゃった日です><

<5/27> 体重 夜:286g
ピグミースローロリスの食餌
■ピグミースローロリス「あこ」の食餌(70g)
右上から
・ ニンジン
・エノキ
・キウイ
・バナナ
・トマト
・おふ
・キュウリ
・ピンクマウス
おふは旅行のお土産ですwあこちゃんにもおすそ分け♪
やっとピンクマウスが到着しました~

<5/28>体重 夜:280g
写真取り忘れました。せっかくお皿に並べたのにw
■ピグミースローロリス「あこ」の食餌(70g)
・トマト
・シメジ
・おふ
・キュウリ
・ニンジン
・キウイ
・バナナ
・ピンクマウス


ふぅ~ご報告は以上です。
あこちゃんの体重は280gをうろうろしていますが、
もしかしたらあこちゃんの適正体重なのかも?
と思い始めました。
モンキーフードは高カロリーらしいので、太るのも当然といえば当然。
自然食に変えて痩せることもあるようです。

毎日マックやコンビニ弁当漬けだったハナちゃんに
付き合うようになって手料理を食べさせるようになったら、
「俺HARUのご飯食べるようになってから体重減ったよ~^^」
なんてことを言ってたのを思い出しました。人も猿自然食、が一番なのかなぁ?

最後に、モンキーフードから自然食に変更したことについては、
私の通ってる先生や他の方からの情報で私の判断で実施していることですので、
「絶対正しい」とか、「こうおするべき」というものではありません。
ただ、参考になれば幸いです!また、私のしている方法以外でも
「うちはこうしてるよ!」とか「うちの先生にはこんなアドバイスもらったよ」
など、情報はすごくすごくありがたいので、
お気軽にコメントください^^

うーん、明日こそ!あこちゃんを可愛く撮ってアップするぞぉーーー!

--------------------------------------------
ピグミースローロリスにココロときめいたあなた様、ぜひぜひポチっと一押しお願いします^^
にほんブログ村 小動物ブログへ
↑ブログ村

8 Comments:

みくママ said...

はじめまして♪
日記をさーっと読ませていただきましたが
あこちゃんへの熱い思いがヒシヒシと伝わってきます。
何だか嬉しくて書き込みしています。
色々お勉強にもなります。
私もスローロリス飼っていますので
良ければ仲良くしてくださいね。みくママ

みほみほルーガxxs said...

あこちゃん、男の子だったんですね^^;

私もあの先生には好印象を持っています。
頭の良い方だなという印象ですよね~

我が家では食事、結構適当です・・・反省。
品目はかなり多めにあげていますが。

そろそろ我が家の子達も血液検査に行こうと思っています。

オムツ said...

HARUさんは、ちゃんとアコくんの事考えてあげて、いろいろと食事の準備も大変なのに、凄いすごい!!
      (´▽`)/ヾハクシュ!


これが本当か嘘かは分からないから、参考というかそんな話もあるんだぁって位で伝わればいいんだけども・・・
オムツがペットショップの人に言われたのが、【瓜系】は避けたほうが良いと聞いたことがあるような気がするなぁ。。。
ちょっとハッキリしないんだけどね。
確かそんな事をあのお店の人は言っていたような記憶が。
  
本当に人それぞれ、餌のやり方があったり考え方があったりするから、スローロリスってまだまだ ワンちゃんや猫ちゃんにくらべて分からない事が多い生き物だなぁって思うよ。
   

きよ said...

ぶぶこのおかぁはんです。

ちくわいきましたか!うひゅう♪
わたしも加工食品(特に塩分を含むもの)は悩み続けています。
でも食べるんですよね~ちくわとかかまぼことかハムとか。
「酒呑み!?」って訊いちゃう。

ぶぶこをだっこしたまま生ハムを食べると、猛烈なベロチューで口の中までえぐられます。

先日たらこを食べた直後のくちびるを、すりおろすように舐められてかるく腫れました。


昼間私が仕事に行っている間、寝そべってテレビ見てビール飲んでるのかなぁやっぱり・・・と思います。

HARU said...

>みくママ様
はじめましてです!レスが遅くなってすみませんTT
かなり詳しく見ていただいたようで、私も毎日餌をのせたカイがあります~TTありがとうございます!!
ぜひこれからも、情報交換等できたら嬉しいです^^
よろしくお願いします!

HARU said...

>みほみほルーが様
こんばんわ!遅レスでごめんなさいTT
頭がいいから、会話もちょっと緊張しちゃうんですよね、ブラックジャック先生w
でもあんしんしてロリスを任せられる人だなーと思います^^
血液検査、結果が出たら教えてくださいね!綿sも逐一報告したいと思います♪

HARU said...

>オムツ様
瓜系、、、ですか!?初耳です!私も先生に聞いてみますね^^
スローロリスって「正しいこと」が他の生物より更にはっきりしていないので、なかなか難しいですよね~。
飼い主がさまざまな情報から選択していく、という感じでしょうか。
あこの血液検査から、改めてスローロリスを飼うという覚悟って必要だなーなんて思ったりします^^;

HARU said...

>きよさん
こんばんわ!遅くなってごめんなさいっ
ちくわ、なのですが、実はあれ以来あげるのをやめてしまいました。
加工品であること、添加物が入っていること、塩分が入っていること、が主な原因です。

でも、飼い主様では上げている方もいるようで、そこは飼う方の判断なのですねー。
ロリス自体は、塩分が入っていたほうが「おいしい」と感じるらしいです。
(体には良くないはず、ですw)

私も野菜ジュースを飲むと口までよってきますw
ホント、食べ物に純粋ですよねwww