2007/08/08

ピグミースローロリスの飼育:食餌編

先日、小滝橋動物病院に行ってきたわけですが
その際、先生がピグミスローロリス用に飼育方法の資料を作成してくれていて、
それをいただいて来ました。
いい先生です、ホント!
ハリネズミモグちゃんも、ウサギレンちゃんも丁寧に見てもらったし(^^♪))

その飼育方法資料は、
私が勉強したこととは違うことや
新たな発見もあるとてもいい資料でしたので
かいつまんで紹介できればなと思います^^

■生活リズム


夜行性、ということは当然のごとく知られているのですが、
ご飯を食べるタイミング、私は夜、と覚えていましたが、
本当は、「夕方」なんだそうです。
(会社員には餌をあげるのが不可能な時間なんですね、コレが 涙)

そして、朝方、寝る前に食べてから寝るそうなので、朝方にも軽い食餌をするそうです。

ということは、今は夜寝る前の23時に餌をあげているのですが
もうちょっと早めの方がよいということですよね~

時間をずらすにしても、いきなりずらすとストレスになるので、
少しづつ早めていこうと思います♪


餌を食べるスローロリスのあこちゃん

またもやピンボケしてますね…
修正かけたけどだめでした。。涙

0 Comments: