2009/04/17

ハリネズミ出産<1日目>

ハリネズミのベビーが生まれた日のレポートです。

2009年3月24日21時40分
メスのハリネズミの様子を見てみたところ、巣箱の裏で2匹出産。
そのうち1匹はトゲの無い状態で死んでしまっていました。
(その子を見る限り、
トゲは生まれてから生えるというのは、本当のようですね。)
その子は取り除き、後ほど丁重に葬りました。

もう一匹は幸運にも動いていたので、

刺激しないよう最新の注意を払いつつ、
新しいワラを少し追加し、2匹が安心できる隅へ移動。

親ハリのためにペットミルクを作り置きました。

親ハリはかなり興奮状態で
出したことのない声をだしていました。
(フーフーではなく、グルグーグーといった、犬のような威嚇音でした)

親にストレスを与えると
「子食い」してしまうこともあるとのことで
ストレスを与えないよう、餌の時間も電気をつけず、
そーっとそーっと餌を入れてあげました。

その日は親ハリは餌を食べませんでした。


これから出産されるハリと飼い主様に、参考になる情報が書けたら嬉しいです^^

※写真が無いとさみしいので、
子ハリのパパの寝顔。
ハリネズミ
ニヤニヤしているように見えるのは、、、私、だけ?

--------------------------------------------
ハリネズミに萌えたあなた様、ぜひぜひポチっと一押しお願いします^^
にほんブログ村 小動物ブログへ
↑ブログ村

0 Comments: