2008/12/01

温室作りました

今年は新しく寒さに弱い
ハリネズミを迎えたので、
これを機に
ピグミースローロリス
フクロモモンガも入れる
温室を購入しましたー!

買ったのはこちらの温室
ピカコーポレイション大型温室4点セット

オークションですので、リンク切れしてたらごめんなさい…


  • 室内用温室FHP-1711BL

  • プレートヒーターFHP-PH45

  • 換気扇FHJ-PF10

  • 換気扇&ヒーター両用サーモFHA-PW10


このセットですので、ご興味のある方は検索してみてください。
(サイトによって値段はまちまちですので、安く、送料も安い所を
検討するとお得に買えます)


さすが4匹を入れる温室。
一番大きいサイズを探していたら、
けっこうな値段になりましたww


さてさて、早速組み立て。
エキゾチックアニマルの温室

まずは枠から組んでいきます。
これ、一人では無理です。
はなちゃんと協力プレイ♪


エキゾチックアニマルの温室

上はこんな感じ。
丈は170cm位あります。


エキゾチックアニマルの温室

で、いろいろとばして完成~。
はなちゃんはそそくさとお片付けw

使ってみて約半月、レビューです。

●サイズ
かなり大きいので、
「今使っているケージをそのまま入れたい」という方におススメ。
(冬とはいえ、小さいケージに入れるのはかわいそう…という方に^^;)

●温度
22~25度くらいです。
熱くなりすぎないよう換気付なので、夏も使えるかもしれません。
(保冷剤を置くなどして)

湿度が下がり気味なので、濡れタオルをかけて対策してます♪

●他メリット・デメリット
万が一ケージを閉め忘れても、温室内なので脱走しません。
でも下にヒーターがあるので、ハリネズミなどは注意です。

組み立てる際は、
どのケージがどこに、という配置はもちろんのこと、
日々の掃除やお手入れがいかに楽になるかを考慮の元
段目を決めるとスムーズです。

うちはまだ、掃除のたびに段目を変えたりの試行錯誤中・・・

電気代は、判明しだいご報告します^^


--------------------------------------------
参考になったよー、というあなた様、
ぜひぜひポチっと一押しお願いします^^
にほんブログ村 小動物ブログへ
↑ブログ村

2 Comments:

匿名 said...

お久しぶりです。
すっかり寒くなってきましたね~

我が家のサルたちは、コートラック?にゲージを二つ横に合体させたものをはめ込み、ラックのてっぺんからラックがすっぽり隠れるようにシャワーカーテンをつけ、さらにお風呂のお湯の保温用のシートをシャワーカーテン貼り付けて防寒対策してます。

シャワーカーテンでオイルヒーターと加湿器を一緒に覆っているので、ほぼ温室です。

温室も考えましたが・・・やっぱり良いですか?温室。

冬って深刻ですよね。

HARU said...

>みほさん^^
ご無沙汰しています!
うちも毎年防寒対策でいろいろしていたのですが、私が面倒臭がりなもので、管理を温室任せにしちゃった…というところもありますww
なので、温室がなくても大丈夫だと思いますよ!

もうちょっと東京の冬があったかくなってくれるといいですよねぇ…^^(これは寒がりの私も切実です。。)