2010/06/10

大ほ乳類展【ハリネズミ】

大ほ乳類展 ハリネズミ 

ハリネズミです。
横からよりも顔がかわいかったので。
剝製でもよく作り込まれています。
これは「ヨツユビハリネズミ」
私、皆さんが飼っているポピュラーなハリネズミでっす。

ーーー
界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 哺乳綱 Mammalia
目 : ハリネズミ目 Erinaceomorpha
科 : ハリネズミ科 Erinaceidae
亜科 : ハリネズミ亜科 Erinaceinae
ーーー

ハリネズミの隣に、ハリテンレック、ハリモグラ(だったっけかな)が
展示され、
同じ有針でも違う仲間ですよーという説明がありました。

見てる方は「へー」というかんじだったので
勉強してた私としては
ちょっと得意になりましたw

といっても全く詳しくないですけど。。。

にしてもハリネズミ大きかったなあ。500gはあるような!?

--------------------------------------------
他のお猿さん、アニマルを見たい方へー
にほんブログ村 小動物ブログへ
↑ブログ村

0 Comments: